こだわりは続く その1

こだわりは増えたり減ったりして決してなくなることは
ないようです。

不安なときや、暇なときは増えます。

ただし、こだわりに対応する力がこちらにもついているので

困った!!ということは少なくなります。

今あるこだわりは、前倒し。

一日の行動を早く早く終わらせたいのです。

夕方からが特に大忙し、お風呂、ごはん、歯磨き、トイレと

こなしたい気持ちが強いです。

4時くらいから、晩御飯を食べたいようですが、さすがに早すぎるのでダメ。

ダメというと否定された気持ちになるので、5時と紙に書いて見えるところに。


一日、一週間、一か月さえも早く終わらせたいようなときもあって

そんなに急いで過ごしてどうするの?と悲しくなってしまうときもあります。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

[PR]
# by nono-jiheisyou | 2017-08-18 23:28 | Comments(0)

あっという間に高校生

ずっと更新をしないまま、時は流れくうは高校生になっております。

中学時代は少々の荒れはあったものの、あっという間に過ぎていきました。


心配だった高等部への切り替えは、やっぱり落ち着かなくなりましたが

予想どおりの変化でした。

背もぐーんと伸び、青年らしくなっています。

言葉はあいかわらずありませんが、少し成長もあります。

また少しずつ更新できたらなあと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by nono-jiheisyou | 2017-08-14 13:51 | Comments(0)

今悩みがない

くうの環境を整える→問題行動が減っていく


今、くうに関する悩みがあんまりない。

くうが穏やかだからだろう。

問題行動がないから、毎日が平和で穏やかだ。


くうは喜怒哀楽がはっきりしているので、小学部時代から

泣いたり、怒ったり大変だった。

去年は中学部に入ったばかりの環境が悪くて、パニックになったり

不安定でイライラしていて私も落ち着かなかった。


思春期で片付けることもできたけど、少しずつイライラポイントをつぶして

いくことで、くうのイライラも減っていった。

学童期にはなかった静寂な日々である。

しばし、この静かな時期を楽しみつつ、自分の仕事に打ち込もうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by nono-jiheisyou | 2015-09-11 16:12 | Comments(0)