人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤーマフを嫌う人は多い

小さいころから耳の過敏があったくう。

スーパーの店内放送に耳をふさいだり、子供がたくさんいるところには
入れませんでした。

泣き声や怒り声が大嫌い。

それが年齢とともにひどくなってきました。

外に出れば、バイクやトラックの音に怯え、トンネルはうるさくて通れない。

コンビニにもスーパーにも入れない。

学校ではクラスメートの泣き声がつらくて、自分も泣いてしまう。

絶えず耳をふさいでいるので、できることも減ってきてしまいました。

こうなると生活にも支障がでてしまいます。


低学年の頃はイヤーマフを嫌がってつけませんでしたが、最近になって試しにつけさせると

これはいい!と思ったらしい。

家以外ではつけていくようになりました。
イヤーマフを嫌う人は多い_f0345965_19523790.jpg

行けなかった、コンビニやスーパー。人の集まる場所も、音楽の時間も全部クリアできました。


ちなみに、話し声などは聞こえるようにできています。

自分の耳音で嫌いな音が絶えず流れていたら・・・
例えば私の嫌いなガラスをキーっとひっかく音が聞こえ続けていたら・・・

イヤーマフをつけることができるようになって良かったと思いました。

ところが、このイヤーマフ。 嫌い、もしくは必要ないと思っている人がけっこう多いのです。


イヤーマフのデメリットとして、

・暑い(特に夏は耳が暑いです)
・頭に圧迫感がある

この2点は確かに感じることです。

それだけではなく、よく言われることが、目立つです

なぜわざわざ障がいがあるとわかるようなものを着けるのか・・というもの。


イヤーマフはおしゃれヘッドホンとは違い目立ちます。
 
でもそれが、自閉症の子は
たまに歩きながら手をたたいたりしちゃうけど、障がいがあるんだなあと思ってくれるかも、説明しなくても。。と

良いほうに解釈してたら、あえて宣伝して歩かなくていい・・という意見もあることにビックリ。

児童デイサービスでも、いつか取る方向でがんばりましょう!とか

取る時間を増やしましょう!と、取ることが目標のように言われます。



みなさん、感覚過敏を知らないのかな?


とにかく、どこでも不評なのです。


たとえば私は近視で、最近老眼も入ってきちゃってるけど、眼鏡なしでがんばりましょう!ってこと?
どうして、眼鏡はよくて、イヤーマフはだめなの?



イヤーマフはまだまだ受け入れられていないようです。

自閉症が受け入れられていないのかもしれません。

受け入れられていないんだろうな・・・感覚過敏知らないのかな(悲)


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by nono-jiheisyou | 2014-05-29 20:20
<< くうと梅仕事 言葉がないとは思わなかった >>